奨学金を全額繰上返済した話

日本学生支援機構から借りていた大学及び大学院の奨学金、

まとめて6/29(月)に約130万円を全額繰上返済を行いました。


利息の観点では一括返済せず、

3%程の利回りが期待出来る米国インデックスで運用する方が、

経済合理性からは望ましいところですが、

数字では測れない精神的価値面でこの選択となりました。

この返済完により、今、自分にはお金の面で社会的に背負うものは何もありません。



仕事を辞めたければ、辞めても構わない

(収入面でまだ経済的自由ではないが、数年生き延びる資産はある)、

やりたいことを見つけるために実家に戻って1年ほどゆっくり過ごすのも良さそう、

今の部署で頑張ることも、部署を変えてチャレンジすることも、怠惰な社員になることも経済的な面では選択が出来る状態です。


この精神状態で、

次は会社の為ではなく、自分の人生を思い切り生きる、

という目標に向かって、

しばらくは(少なくとも9/Eまで)社畜として、

今の部署で頑張ってみようと思っています。


↓大学の奨学金残り(726,940円)

↓大学院の奨学金残り(571,038円)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする