都内在住とテレワーク

3月の後半から完全テレワークになり、既に2ヶ月がたとうとしている。初めてのテレワーク時は家の環境もあり、ほとんど成果の出ない日だった記憶があるが、もはや完全に順応した。

以下は、テレワークを行う上で業務効率に大幅に役に立った備品

・アーロンチェア(メルカリで約7.5万円)

・かなり大きい無印の机(メルカリでベンチソファと一緒で約4.5万円)

・ノートPC画面拡張用のDual Display(約1.5万円/pcs)

・モニターアーム(約1.5万円/pcs)

・自作DIY棚2段(約3万円)

・残りトラックボールマウスなどの小物

ここまで来るともはやオフィスよりも使い勝手が良いのと、何より会議室を探す->予約する->向かう->会議->戻るの非生産的な時間がなくなった為、全体として業務成果は上がっているように思う。

こうなってくると、何を月に15万円も払って、会社近くに自宅を構えているのかわからなくなってくる。

今後コロナが収まり出社可能になったとしても、テレワーク経由での業務手法はより進化するのは間違いない。そうなるとオフィスに行くのは週1回、もしくは2週に1回でも良いのではと思っている。

仮に実家に自宅を移し、週1回新幹線で通勤をしても、約10万円(1往復約2.5万円)。更に通勤費は会社支給で数万ほどは補填される為、今の家に住み続けるよりはずっと経済的で資産構築に適しているのでは、と思っている。

さぁどうしよう。

# 今日の音楽

Bob Dylan : Blowin’ in the Wind

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする